MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

いつだかのメリークリスマス

今日この夜を、忌々しく過ごしているだろうオツムの偏った男子に送ります。
不特定相手の内容になりますが、特定のある方に送ります。
その方曰く・・
もっとあなたは優しい方だと思っていたが、幻滅した、との事。
1 障がい者を誹謗する方なのですか?
2 社会に鬱憤はないのですか?
3 間違ったものを、それは誤っていると言ってはいけないのですか?
4 少数は、多数決によって封圧されなければならないのですか?
・・・
大体こんな内容なのですが、相手が青少年ということもあり、答えるなら、可塑性を鑑みなければ・・
・・・
と思いましたが、ボクはそんな使い分けはできません。悪しからず。
捷径だけを望むなら、解答だけ読んで、ご退場ください。
ボクの少ない読者諸兄には、きちんとした大人が多いのです。
上記のような質問は、ただの愚痴であって、明快な解も解法も無いのです。
いじけているだけの弱虫に、ボクは興味がないのです。
で、答え。
1 障がいは個性です。常識を踏まえずに個性だけを主張するから、双方に誤解が生まれるだけです。
2 あります。酒が飲めるなら、酒に逃げて、とうに依存症になっているでしょう。
3 それが間違っているかどうか、それは残念ながら、あなたが決めることではありません。
  殺人や暴行障害は言うまでもなく悪です。言うまでもないからこそ、法律に書いてあるだけです。
  イジメや無視や仲間外れ等、それらの善悪は決めてもらうものではありません。自分の胸ひとつです。
  誤りを指摘して終わるなら、それは悪です。指摘すらせずに改善するなら、それは善です。
4 自分が少数かどうかは、動いてみないと判りません。
  少数をかきあつめても多数にはなるとは限りません。
  少数でいることは、美談でも英雄譚でもありません。価値観が歪んでいるだけです。
以上。
・・・

で、ここからいつもの独り言を書きます。
特定のある方とは、青少年で、今風に言うなら「家庭と素行に問題がある子」なだけです。
放っておくのが良いのですが、切れる・泣く・失踪する、という三拍子揃った大した子で、
切れる・泣くを、その場で押しとどめようとすると、自傷する・死のうとする、という凄い子です。
なんでそういう子が、ボクを頼るのか、とかっかかりすら無いのですが、おそらく空気でしょう。
ウツ人であるということ。隠したって隠せるもんじゃないですから。
かまってくれそうな空気。そんなとこでしょう。
悪い子ではないんです。ボクはそう思います。親もそう言っていました。
多数決では、悪い子なんでしょうね。良い子が多すぎますからね。
成績は悪くないそうです。そうでしょうね。だから尚更、落ち切れないんでしょうね。
底を打った絶望感も、這い上がってくる感覚も、五感のどこにも創られてないですからね。
黒子のバスケが好きらしいです。何度も貸してくれようとしましたが、断りました。
最近、スラムダンクをやっと最後まで読んだくらいで、もう汗と涙は満腹でしたから。
黒子・・娘も読んでいたのですが、スポーツに綺麗で繊細な人物が増えましたね。王道みたいですね。
ボクは、まだスポーツとは貧乏臭いイメージの世代なんです。
ボールが欲しいけど買えない・・・盗もうかどうしようか、みたいな。
盗むのは言うまでもなく悪だから、作るか!?ってなるんですよ。古新聞とぼろきれで。
で、結局、ちり紙交換のトラックの荷台から盗むんですけどね・・。
見つかって殴られて、「このクソガキ!見逃してやるから出面賃だけ稼げ!」って。
そこでやっと、サッカーでも野球でも始まるんですよ。スタートまでが一苦労。
それで、次は、試合するだけの人数がいないの。友達少ないし、みんな家の手伝いで忙しいから。
やっと暇なのが居たら、運動音痴かルールブックみたいなのとか、戦力外しかいない、みたいな。
ボクと友達一人は、一応いるのね。だから二人。最初にボール作ったし。
で、4人でなんやかんややってたら、向こうから来るのね、そうそう強そうなのが。
一人、やたらとデカイのね。小学生なのになんでだろうね。
そうそう、キャプテン翼のね、次藤くんみたいなの。
縮尺で考えたら、鎌倉の大仏くらいなんだけど、そこは180センチくらいにしておいてよ、ってな感じでね。
そうそう。次藤くんを従えているのが居るのね、ワルね!すごい悪。
音楽の先生に「犯すぞぉ」とか言ってんのね。そんで校長に呼ばれて・・校長が鼻血出して保健室行くのね。
小学生なのに、全然、家に帰ってないの。そもそも自宅が不明なの。誰も知らないの。
ボクも同じだったよ・・だから、ドカベンの初期の方がよく判ったよ。あぁあるある!みたいな。
主人公、長屋住まいで、屋根はトタンで押さえてるからね。毎日、弁当白飯だけで。
たまにお金あると、サンマ焼いてるシーンとか多いの。コレ・・サンマ焼く・・そういうマンガかなぁ・・って。
岩鬼ね。いたいた。デカイよねぇ・・ラオウの次くらいに。ラオウって10メートルくらいでしょ。
フドウ、ラオウ、次藤、鎌倉の大仏、ケンシロウ・・の順?ここでやっと3メートルぐらいでしょ。
あぁ翼くん?2メートルくらい?マミヤと同じくらいじゃない?マミヤ?ケンシロウの元彼女。
そうそう。捨てられるんなら、こっちから見限ってやるわ!って感じで。いい女だよね。
嫌だよね。気味悪いよね。ケンシロウが夜な夜な「ユリア・・」って吐息交じりにさ、隣で寝てんのさ。
そんなこと、居ないときに見えないとこでしてくれって思うよね。
そうそう、ボクはサッカーだったんだよ。ボール?少年団に入ったら、買ってもらえたよ、親に。
言ってみるもんだよね、親に。
殴られるから、そんなこと言えるわけないって、思い込みだったよね。磨いたよ、毎日。
ん?バスケ?体育だけ。そうでしょ?バスケ部なんて、富裕層しかいないってイメージで。
体育でバスケやりますぅって・・それで、いきなり綺麗なボールで、ピカピカのコートでしょ?
ダンクしか頭にないでしょ?NBAとかの。そうそう。
え?ジョーダンじゃなくて、ジョンソンね。マジック=ジョンソン。そうそう「エイズのヒト」。
ダンクって踏切板を使っても、難しいもんだよね。跳ぶ場所とタイミングとさ。
試合中にさ、できないんじゃなくて、やらないんだね。アレはショウのための技だよ。観客用のさ。
ダンクやるなら、はやく進めろ、一点でも取れって、仲間は思うだろうね。当たり前だよね。
ん?居たよ黒人。横浜のね、そうそう、あの辺。やっぱりワルね。悪いのなんの。
転勤で日本だから、基本的に凄いボンなんだろうけど、やっぱり生まれでね・・黒いだけでね・・
ニューヨークって凄いみたい。もう、一区画違ったら、迷いましたじゃ済まないんだって。
同じ黒人同士で仲良くしましょうなんて、夢にも言えないって。スラムこそ少なくなったけど、まだまだ。
だから、ケンカは必死にしたんだって。勝たないと殺されるんだって。
バスケは必須なんだって。ニューヨークならどこそこを応援するって、生まれで決まるの。
そうそう、基本的に手と脚が長いでしょ。スポーツはいきなり有利。
横浜でも・・そりゃもう格好良かったよ。日本人うっとりだよ・・みんな日本人だけど。
でも、違うんだって。這い上がってないから、まだまだなんだって。
でね、サッカーの相手だったさ・・そうそう、家が不明の彼ね!居たのさ!
横浜の、その黒人とか白人が出入りする店にさ。
「Hello 黒人!」とか言って近づいてきてさ・・店の中、もう酸欠みたいな感じで。
そしたら、黒人の彼が「ごめんなさい」って・・。そのワルは上機嫌で出て行ったけどさ。
ボク?そんなの納得できるわけがない。野郎、殺してやるって思ったよ。
日本の恥?・・そこまで考えていなかったけどさ。ボクも10代だったろうし。
その日本のワルは途方もないからねぇ、向こうが絶対に勝つけど、こっちも死ぬ気ならって。
でも、止められてるのさ、ボクがね。いや、その黒人にね。
多数決だからとか、ここはHOMEじゃない、とか言ってた。英語だし、多分そんなこと言ってた。
で、ボクが懸命に謝った気がする。それで逆に叱られた気もしたな、その時。
「謝るのはお前じゃない」って。謝って、とりあえずその場が収まるって思うのは危険だってさ。

あの時は、なんて世界は広いんだって思ったよ。大人になったら、少しは判るのかなってね。
今になったって、ボクは殆ど変わってないんだ。世界は、もう少しは変わったのかなって思いたいね。
え?徹子?黒柳じゃなくて?
黒子?
のバスケ?
いや、いいよ。スラムダンク読んだばっかりでさ。
読むならきちんと買うよ。本は借りない。
そうそう。ブックオフでね。
じゃあね。うんうん、安心して、絶対に見捨てないよ。
ボクの奥さんもね、そうそう、怖い奥さん。
怖いだけじゃない。ボクを絶対に見捨てなかった。
親を、大人を、そんなに見下すな。見限るな。
イジケる理由はどこにもない。
大丈夫。
絶対に大丈夫。
安心しておやすみ。
メリークリスマス。