MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

物語

書くために幾つものプロットがある。
清書する必要もないだろう、幾つもの断片。
いつか小さくまとまっていくだろうエピソード。
無駄な刺激のない物語を書けたら良いと思っている。
取柄もない自分を投影して、嵌り込んでしまうような
怠惰な日常の刺激となるような
登場するものに感情移入して、読者が意見してしまいそうな
そういうものは書きたくない、と思っている。
誰でも救われるものも書きたくない、と思っている。
それは、難しいと思う。
ボタンの掛け違いで、言葉足らずなだけのすれ違いで、善悪が相対的になっていく。
そういうのは、プロが職権としてやることだ。
怖がらせる。
驚かせる。
虚勢を張る。
自分は違うんだぞと、文章の向こうから小声でつぶやく。
そういうものは書きたくないし、判らないから書けない。
誰もが、一生懸命に、目の前の責任に向き合っている。
カリスマは要らない。
神々しい美貌も、天然の美少女も要らない。
皆がするべきことが判らず、迷い、やがて気づき、集う。
ドラクエみたいな強大な悪は要らないが、記号は必要だ。
ヒトを導くには、人の言葉と行動。
その間の矛盾を、きれいに回収して収束させていく、何か。
そこに中間子として、見えない何かがある。
理屈抜きである、その何かに向かっていかざるを得ない。
そんな物語。
子供が自分の小遣いを出してまで手に入れたい物語。
そういうものが書けたら、幸せだと思う。
コナンやゾロリではいらない、その辺の兄ちゃん姉ちゃんたちの物語。
死ぬほどに頑張るから、誰も死なない、そういう生き方。
ボクにも必要な物語。