MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

「ヨサコイ」よぉ消えてくれ

 北海道にはこの時期最大の祭り、よさこいソーラン祭りなるものがある。
ウツ人のボクには、ウザイ!どのテレビ局もこればっか。そして、しかたなく
流してしまう。今日はチーム「男気流」しか覚えていない。汚い女より、任侠な
男が好きだ。「なんだテレビ見てんじゃねーか!?」いや、今日は昼に薬が切れて
起きてから5分しか見ていない。後は新聞、ネットのAPか共同通信のニュースで
事足りる。自殺や殺人のニュースが多い。全部ウツ人のせいにしないでね。

 話を戻す。「よさこいは、もういいでしょう」視聴率はW杯とかぶった
今年は楽しみだ。少しでも集客あげようと「ひとやま、いくら?」のタレントが出る。
経済効果を楽しみにし、商業主義になっているのは言わずもがな・・。当初は、
「市民参加型の、金は関係ない楽しいお祭り」だったらしいが、参加には金が要る。
初志貫徹なのは、素人の集団マスゲームというところだ。某国を髣髴させウツになる。
踊り手も常連なら成長してほしい。テレビでもアップは汚い。本家よさこいスマン。
大体、札幌の週末の交通を制限してまでやることか。警備の警官は不機嫌そうだ。
首都圏に奪われつつある大泉さんも、これには「いけてるコメントと視聴率」
のために現れる。ちなみにリーダー鈴井氏と大泉さんら一味は、北海道では
ダウンタウンなみの知名度を誇る(ガキの使い以上の番組のいいかげん度)。
「某ダーツの旅」より212市町村の旅、サイコロ日本一週、ホワイトレンジャー
等、あそこまで視聴者を無視し、出演者を酷使し、制作費の限界をもネタにする
番組はもうでないであろう。

いっそ観覧有料にして札幌ドームでやったらどうか?無料なら来てた人たちが、
「金払え」となったら来るのか?リピーターは増えるのか?ドームの方が収益も
いい。出演者の負担増?目立って踊りたいなら、そのくらい払いなさい。
そして見た後で、札幌や全道観光の方が旅行会社や、デパートもありがたい。
なんでこんな愚痴るのか?H1>嫌いなの!汗・太陽・青春・根性