MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツ人と義父

イメージ 1

 ボクは義父と面通ししてから、早15年になる。

妻が最初に「これがパパ」と言って見せた写真は「絵」を参照。








「ヤ○ザじゃねぇ~か!?」


小沢一郎氏が、2回ドスを呑んで、安定剤を一回飲んだような漢(おとこ)が映っていた。

 そしてボクは「遊びに来たら?」との妻(当時は彼女)誘いに乗り、長旅の末
無人駅についた。義母は初対面なこともあったが、いぶかしげであった。無理もない。











ボクはビビって、「スーツ」を着ていたのだ


妹の「お兄さーん」という黄色い声も、当時のボクには無意味だった。
「死刑は近い」。心配症と妄想は、やはり人一倍だったのだ。
それから、家の敷居をまたがせてもらって、パパが帰宅するまで記憶がない。
やがて「パパ」は帰宅した。僕を見てパパは言った。声は渋い。足が長い。顔小さい。

「よくいらっしゃいましたぁ!」
トイメンに座って、よく竜顔を拝したボクは思った。






写真よりヤ○ザじゃね~かぁ!?


確かに凄みがある。すぐ怒鳴る。だが、数日で気が付いた。このパパすごい人だ。

実体験に基づく膨大な経験からしかモノを言わない。知らんことは知らんと言う。
「知ったか」のいわゆる「先生」連中が嫌いだ。「古き良き優しさ」がある。人徳もすごい。

ウツ人のボクを長い目で見て、いい意味でほっといて、キツイ時には、ボクが隠していても





「寝てれ。なんも考えんでいい。なんも見捨てん。安心しろ!」






と言ってくれる。ボクは、なんて幸せもんだ。居場所がある。布団の中でボクは泣いた。

義父は、政治や有名人(除く演歌歌手とキミマロ)はボロクソに言う。
とてもここでは書けない。義父と張り合えるのは妻しかいない(ボクは妻のは屁理屈だと思う)。





そんな義父もアカネの前では毒なしバブルスライムだ!








そんな義父も「動物同士の悲しい弱肉強食モノ」を観ると泣く。










妻が『病人が闘病の末死ぬ、感動モノのドラマ」を観ない?』と聞こうものなら、












そんなモン観たら・・・アレだべや!!そういうのは・・・好かん!


と言う優しい人なのだ。

「さういうひとに、わたしはなりたい」

ボクは勤務地の社宅を出てよかった。転地療法ってこういう事かもしれない。