MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツ人は座禅(妄想)しろ!

イメージ 1

 この小さな町でボクは、運良く「禅僧」と知己になっている。

開祖道元は、後世のために「禅僧たるもの、経などよむな。仏像も造るな。俗世を知り俗書に学べ」
と、書き残したそうだ。ただ「この国に小人多し」とも諭したそうだ。



 何か良くない激情を感じた時、ボクは座禅でやり過ごす。

不安が押さえられ、焦りが消える。幻聴も幻視も小さくなる。

運がいいと「無」になり、「生の意味」が問い掛けてくる。

それがヒザの故障で出来なくなり、ちょっと坊さんに話しに行ったのだ。

ところが、夜更けで、歳が近いこともあり、いつの間にか「アニメとエロ」話にしてしまった。

「世の中、おかしいぞ!みんな究極はエロなのになぜ隠す。」「同感。」「仏像はエロの極致だ」

「激しく同感!」「研究でノーベルとった偉人だって、『何とかしてコレを〇〇してやる』というエロが別の方向に昇華しただけだ!」「オリンピックもそうだ!」「そうだそうだ!」

天照大神だって日本最初のストリッパーを観に出てきちゃった!」「そうだ、いいぞ!」

禅僧の静謐な書斎でボク達は、「全ての根源はエロにあり」と牛乳で乾杯した。











「牛乳の開け口にも『両側に強く開く↑注ぎ口』ってあるじゃないか」


深夜、コソコソと帰宅する途中、ボクは、逆さで、もがいている虫を見つけた。

「このままじゃ死ぬな。でもそれも自然か。でも同じ命を持ったもの同士、ホレ長生きしろ」

「!!!!」











ミヤマクワガタ(北ヴァージョン)!!!


数百万人口都市、の片隅で生まれ育ったボクは「カブト虫クワガタ大百科」でしか、
その存在を知らず、先生も「絶滅に近いね」なんてこと言っていた、アレがコレだ。

 ボクはウツ人だ。決断が出来ない。欲しい。いや彼にも人生がある。ダメだ!とっては・・・
何より法話を聞いてきたばかりじゃないか!!













3回逃がしに行った後、飼うことにした。


最悪じゃんボク!悪魔じゃんボク!「黒い宝石」とか言ってるヤツと一緒じゃん!

いや、








黒い宝石は、ガイア・オルテガ・マッシュだ!









ボクは、かつての座禅の末、たどりついた。好都合な悟りを理由にした。










なるようにしかならん。どうだっていいじゃねぇか


父ヒロシでも、植木氏でもない。ただ「悩まなくていい事を悩んでる自分がいるだけだ」と。

飼うにあたり、何の知識もない僕は、義父にせがんだ。小学生未満だ。

「あのぅ・・・やっぱりクワガタ飼いたいんですけど・・・どうしていいか・・」義父は言った。















「野球(TV)終わったらなぁ」












「ミヤマより野球かい!ミヤマだぞ!生きてんだぞ!ミヤマミヤ・・」


外に出た僕は、ミヤマを前にして錯乱し、妻に「ハイハイ、ドウドウドウ」された。

ボクは、ハァハァして水を飲みだした。「犬かボクは!!」

しかし、義父はすぐに現れ、すごい手際で「飼育セット」を作ってくれた。

「これがクヌギだ。コレのオガクズがまたいいのよなぁ」木を水に浸している。

「こいつらひっくり返ったら終わりよな。」木のレイアウト。ミヤマへの配慮。慣れてる。

「本で読んだってダメよ!あ?手伝い?いらん!ん?網でも洗え。それくらいできるべ?」

ランバラルだこの人!


感動と感謝で飽和したボクを、義父のセリフが貫いた。











ちっこいなぁ。死ぬべ、すぐ。ハナクソみたいなもんだ。お前らと一緒だ。




話を戻す。

ウツ人は犯罪以外は好きにしろ!動きたくないなら寝てろ!無理するな、止まっていい!

自傷するなら、一瞬でもいい座禅(胡座でも正座でもいい)して欲しい。







妄想して、ガスを抜け!大いに妄想して、「無」となれ!


死ぬな!!生を全うせずして、いわんや死を!?「動機曖昧」に消えるな!


ボクは、最近の自殺者増加や「動機曖昧な」殺人事件を、レミング現象だと思いたくない。


近く、同朋の四九日があるらしい。会ったこともないが、「痛く沈む」。

「運命と言うならまだしも、宿命というのは嫌な言葉だね・・・いいかい、ユリアン
宿命なんてモノはないんだよ、結局、本人達が望んだ結果さ。そんな言葉に逃げちゃだめさ。」

・・・許されるなら、いつか墓参りにいくからね。