MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

イブ

手がかじかんでいる。
ゴミ出しがてら散歩してきたのだ。
10度(マイナスね)はあろうか。寒い、というより痛い。
12月なので軽い作業手袋で歩いたので、すぐに反省した。
もぎゅもぎゅ、と靴底の下で雪が鳴く。
木の水分が凍りつく音が聞こえるくらいの静寂なので、足音は大きい。
樹氷だ。寒いわけだ。
モギュモギュ、と歩いてきた。
ウグイス張りにはかなわずとも、砂丘の鳴きには勝てそうな音だ。
イブらしい。
こんな鄙びた住宅地でも、ネオンを鮮やかに点している。
キリストや、まして神なぞ信じていない家だろう。
信じるのは、近所の評判と自己顕示の正しさである。
それでも、世知辛い中にあって、ありがたいことである。
 
イブと云うと、ボクはシモネタしか浮かばない。
若かりし頃は「誰でもやれる日」くらいにしか考えていなかった。
独り者でその方面に心当たりがある者は、この日とばかりに躍起になり、独り者は外出しないのだ。
告白しさえすれば、差し当たりの暖がとれ、キリストを無視して観音様を拝めるのである。
であったが、ボクはいつもバイトであった。
この日は、カップルが増え、人員が急に減りシフトが回らないためだ。
いつも、適当に使える位置にいたため、割り増しに釣られてシフトに入っていた。
サンタの服を着てケーキを売ったり、サンタの服を着させてノルマを鼓舞したりしていた。
古着屋でサンタ。コンビニでサンタ。引越しでサンタ。交通整理では帽子だけ。
塾でも、サンタの服を着て授業をしてたが、アレでは逆効果だろう。
性欲盛んな学生に、大学生の女がサンタ服なんぞ着て授業してはいかん。
させたのはボクだが。
 
大昔だが、水商売にはイブなど、まったくもって邪魔だった。
こっちは「店の一角を借りて、刹那をエサに金をふるい落とさせる」だけである。
イブ特価!とか、飲み放題!とか勝手にキャンペーンを打たれては迷惑なのだ。
女のさびしんぼうや、血迷った男色の毒牙が、亡者のごとくうろつくその時期は嫌だった。
金を払ってでも働きたくない、そんな矛盾が綺麗に成立する時期だった。
その上、ボクは当時まだ教会に行っていたから、そっちもそこそこ忙しく、まったく嫌な時期だった。
神もキリストも天使も悪魔も、互助の精神で相関的だ、とは言えないのが教会だ。
ここには神様なんて一人もいませんよぉ、などと一番言えない空間が教会だ。
何より無償奉仕なのだ。金を払って掃除している信者だっているのだ。
有名な「プロテスタンティズムと資本主義の精神」そのままである。
脱線。
 
イメージ 1
 
(画像と文章は一切関係ありません)
 
やっと手が動いてきた。
 
可愛いが可愛そうなホステスに「イブ」という子がいた。
どうにもツキに見放されているのか、二者択一で不幸な方ばかり選ぶのだ。
アルテミスの源氏名の方じゃなくてイブ。
固い男を振って、もう片方の男と付き合えば粗暴で酒乱でオシャレで金がない。
質屋で迷って選んだバッグを買えば盗品。
カサを持てば晴れ。忘れれば雪。
勝負下着の日に乱暴され、西友の下着の日に上客に誘われる始末。
イブだから、とボクは先輩に誘われ、同じ穴のなんとやらを慰問に行った。
イブは不在。何をしている!貴女の日だぞ!
イブはインフルエンザ・・・予防接種しての罹患。
先輩は、『気の毒に、と云うレベルじゃねぇなこりゃ』と笑った。
マスクをして見舞い。
差し押さえの証票と出頭督促だらけの部屋で、さしあたりお祝いした。
どんなに詰めよっても、生き方も考え方も変えられない、イブちゃんは笑った。
笑ったイブちゃんは可愛いのだ。
そしていつも笑っているのだ。
オツムが足りない、そういう匂いで来る男も多かったが、それを利用する狡猾さも持っていた。
いや、ずるさではなく、天性のものなのだろう。
育ても義理も酷い親だったらしいが、親の悪口ひとつ聞いたことが無かった。
同僚にもお客にも、愚痴を言う思考がないのだ。
それでも、「ここだけなんだけどぉ・・」悪口を言う同僚は多く、女はこえぇな・・・とボクなどは思った。
 
後にイブちゃんは、振ったカタイ男に熱心に誘われ、家の女になったらしい。
男の名前はタケル。
イブとタケルノミコト。
なんだかんだ、不幸ばかりで締めくくらないところが彼女らしかった。
 
そしてボクは、教会での交換プレゼントが大問題になり、男女構わずボロクソに言われた。
「マリアを象ったバイブ」だった。
神様なら 『Good job』と言ってくれただろう。
やっぱり神なんていないんだと思った。