MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

絵画

絵画というほどじゃないが・・・

昔から、風景、人物に始まって、最近は漫画とかを見ながら

(上手いなぁ・・)

と思いながら、似せて描いたり、ゴチャマゼにして失笑したりする。


最近は「大人の塗り絵」なんかが売れているらしい・・。笑止。

絵は、「勝手に描けばいいのだ!」
自分の思うとおりに描けばいい!
美術なんかの、絵の描き方教室などいらん!
上手かったりする必要なし!
そもそも「上手い下手」なんて、絵画にはないんだ・・と思う。


たまに、ウツの波が小さいときは、花なんかを描く・・。

大抵自己満足なので、中途半端でやめて・・捨てる。

それでも何かしらの達成感は残る。
それで充分だと思う。

未完成だからこそ完成されるモノもあると思う。
「ミロのヴィーナス」なんか、腕があったら、ほぼ無名だったと思う。
ダ・ヴィンチも、未完成のデッサンの方に惹かれたりする。
(勿論、両名に自分を比べるほど、お利口でもない)


(完成させないと・・)・・何事にも完成なんて無い、と近頃思う。

(結果を出さないと!)・・かつて私もそうでした・・。

(若すぎる・・)・・かつて私もそうでした・・。