MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

いじめと教育

いじめられた側は忘れない


その通りである。

小学校の頃「なんとなく、いじめていたひと」から、
仕返し(というか報い)を受けたのは高校(だったか?)になってからだった。

チャリを押してウォークマンを聞いていたら、背中がチクリとした。

振り返るとナイフを持った同年代くらいの男がいた。
当時はすっかりJO達と懇ろになっていたので、革ジャンに細工してあって助かった。
が、すこし血が出ていた。

常時携帯していた救急キットで治していたら、男が言った。

『・・ごめん・・ごめん・・』

オレはやっと気が付いて「いや、忘れてた・・ごめんなさい」と言った。

よっぽどのことをしたんだろうと思ったが、思い当たりすぎて見当付かなかった。

男が逃げようとしたので捕まえた。

「・・おい、ナイフは・・すぐにコロっといくことあるから・・」

オレはバタフライを渡すように言ったらすぐくれた。
(コレって自分の手までいくこと多いから)


『他のやつら・・・も・・』


オレは「やっちゃえよ!?」と言った。
ただ、前科ものになったらオレの責任でもある。
いじめたからには、どうにかしないと納得がいかなかった。

そこで、他の奴らをいっしょに探すことにした。

ところが「昔の友人です」と言っても親御さんが敬遠するのである。
丁度その頃「仕返し」がはやっていて、学校でも「ナイフ排除」に必死であった気がする。

オレは近いうちに、またそいつと会うことを約束した。
ナイフはダメだ。と念を押しておいた。

そいつは彼女を連れて現れた。

彼女は言った。

『私が仕返しを言ったんです・・ごめんなさい!』


どうにも面食らった。
いじめた方が、理屈ぬきに悪いのだ。
いじめられた方は、恨みを晴らして当然なのだ。

オレは「仕返しの代行」を受けようと言ったが、断られた。
どうにも納得がいかなかった。

学校で教頭先生に聞いてみた。

どうして、いじめてはいけないんですか?


いじめられた側は半殺しの仕返ししてもいいですよね?



教頭は、すぐにでも通報してやるみたいな顔をして言った。


『いじめは双方に問題がある!根本的な・・』


オレは思い出した。
あ、ココ進学校だったんだって。



「やられたら、やりかえしても良い」

言うは簡単だが、皆に相応の、等しいモラルがあればこそ成立する話である。
そのままやったら、1日で「国民ゼロ」になってしまう。

少子化どころではない。