MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

通院と家計

こんなカテゴリーあるとは知らんかった。

明日は、朝早くから札幌に通院する。
(妻の定期通院だ)
休みも頂いた。
なかなかに理解ある職場だ。

札幌は、こっから結構・・遠い。

ボクは自家用車(高速は当然使わない)で行こうと思った。



(一番安上がりだからだ!)



妻はボクの長時間運転を心配し、公共機関を選んでいた。
(確かに、この時期の中途半端な、マイナス路温は危険である)


ボクは「じゃぁ汽車(北海道では電車とは、あまり呼ばない)で」と言った。

が、妻は言った。



『高速バスの回数券が一番安い!!』



事前に調べていたらしかった。
が、夜になって、「回数券はバス内で買えない」コトを電話で知った。

急いで車でターミナルへ(車じゃないときつい)。
17時ごときで窓口は閉まっていて・・トキ既に遅すぎ。

「街」だと思っていたが・・あなどれん・・やはり北海道・・ピンキリだ・・)

無謀にも、営業所(つまりバスの車庫があるとこだ)に押しかけた。
営業所も入りがたい雰囲気だ(あたりまえだ)。
妻が、無謀にも「降りてきた運転手」に申し出る。

『回数券を・・・くださぁい・・』

運転手は優しい人で「ボクのをお売りしましょう」と言ってくれたらしい。

『貧乏臭く見えたのかなぁ?なんか例外的に売ってくれたくさいよ?』
妻は聞いた。



娘は、今日、100円ショップで「はは」と間違えて「おばあちゃん」に抱きつき、
娘の方が、驚いて泣いたらしい。

妻は普段、そんな格好(どんなだ!?)をしている・・のか?