MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

本社!のお抱え医師のひとこと

イメージ 1

今日こそ「ひとこと」ですまさない。
今日は・・まぁ「最後の審判?」だったわけだ。

上司に連れられて、北の大都会札幌(本社)へ。
つまり復職可能かどうか判断するらしかった(まだ・・だったんかい?)。


なんだか奥まったところに行くとカウンセラーが沢山・・。
『まぁ、ゆっくりしてください』とのこと・・。


(緑茶!?・・カフェイン・・飲めないんですけど・・)



折角の親切だし・・言えるわけない。
だいたい、茶なんぞ出してる場合か・・?

さんざん待たされて「先生」到着らしい。
「どうしても」と呼ばれたので、「連れてきた妻子」も中へ・・。

医師ひとこと!









『あごでしゃくって(妻子を)出てってもらえます?』




タテかヨコか?カウンセラー同士の連携不足か?医師の独断か・・?




(カチーン!)



ボクも下手に出るつもりだったが、少し様子をみることにした。


医師、たたみこむ!


『あんた、不機嫌に見えるんだよねぇ?』



(あんたに言われたくない・・)
とにかく「お抱え」ってなんでどこも、こうも中途半端なのか?
いかにも不勉強そうだし、変にオシャレ?している。
ボクよりも女性カウンセラーをよく見ている・・。

オシャレしてても、先生!あーた・・
かっこよく組んだおみ足から・・モモヒキが見えて更に肌と毛玉だらけの靴下が・・


まぁ、のっけから専門用語連発で高圧的で「こっちの目は見ない」し、で・・

ボクも(あぁ、圧迫面接かなぁ?でもウツ人にこういう態度でくるかなぁ?)
なんて思って聞いてたわけで。

で、医師が・・『で?どうなの?』とか吐き捨て(おっと失礼)お聞きになるから・・
少し「揺さぶり」かけてみた。
別に「タブー」じゃないし、面接なら対等なはずだ。


「失礼ですが、この環境ではカウンセリングは成立しません」


「先生は高圧的ですし、一方的です」



医師、プッチーン・・らしい・・すっかり、けんか腰。
(あぁ・・ご高齢っぽいからなぁ・・)


『どう成立しないのか!?「ひとこと」で説明しなさい!!』



(ひとことって、あーた・・ボクはケンカしに来たんじゃないし・・)



「基本的なロジャースの3要素の全欠如です!」



医師・・しばし・・沈黙・・。

『・・ろじゃーすは知ってるよ・・ろじゃーす・・ねぇ?』

『じゃぁ自分の性格をひとことで説明しなさい!』


(「ひとこと」好きだなぁ・・?教授か?知らないなぁ・・?)


メランコリー親和型性格だと思われます!」


また・・医師・・沈黙・・
(こんなのもいけないのか・・?)


また反撃?にきた!(だからケンカじゃないのにぃ!!)
報告書を見ながら・・

『キミは健忘や失語も発症してるじゃないか!これで仕事ができるのか!?』

「できます!ウツの症状として生活史健忘も遁走も失語も報告されています・・」

『どこで報告されているんだぁ!!』

アメリカ精神医学学会です。ご存知だと思いますが?」




『不愉快だ!今日は帰る!後日改めて・・』


『そもそも、私は頼まれてきたんだ!他に仕事もある!』



慌てる担当カウンセラーと上司・・。
(オイ!帰すのか?こっちのも仕事だろ?給料はもらい逃げか?)
(!?こっちだって冗談で、きてるんじゃぁない!帰すかぁ!?)


「申し訳ございませんでした。先生がお忙しいことは十分承知です」

「こちらも調整して先生のご都合に合わせます。先生のご質問にだけお答え致します」


医師、やっと機嫌治してふんぞり返る。

(もう、やってらんねぇ・・)


「先生のおっしゃるとおりです」


それだけ答えることにした。
それでもタラタラと続く、ネチネチした質問・・。
(もうちょっと腹芸のような高度さがないと・・寝てしまう・・)

妻子も少しだけ面接をした。

『せっかく来たんだから、ねぇ?』


(あんたが呼んだんでしょ・・?)



またボクが呼ばれた。
(まだ何か聞くのか・・?頼むから名文句のひとつでも聞かせてくれ・・)



『子どもは殴らないのかい?』



「はい・・(??)。」




『最近の若いもんは子ども叩けないからねぇ?』



(・・大丈夫か?この医師・・もう平均寿命はとうに越えてそうだが・・)


それでも、最後に名文句を残してくれた。


『あまり自分の症状を勉強しないことだ!私達に任せなさい!』






普段かかっている医師の忠告が、そのときわかった気がした。

『もし年配の医師だったら、注意した方がいいよ。自分が一番だと思ってるから・・』

その年配の医師はこうも言っていた。

『キミの診断書を書いたこの・・先生も若造だろ?知らないなぁ!?』

(知らなくて当然です。その先生は東京で勉強し、東京で開業する予定でしたから・・)


この医師にとどめを刺されたウツ人が、他に社内にいないのか?
他人のコトなんて、どうでもいいことなのに、なぜかやりきれない思いがした。

(・・こんなジジィ・・失礼・・に給料払ってるなんて、うちの会社大丈夫か・・?)



結果は「条件付OK」だった。
上司が徹底してフォローしてくれたらしい。
それでも、まだ最終審査があるらしい・・。
(・・でかすぎる組織も、トップが複数だから誰が「保証」するか、時間が・・ねぇ?)


そんな上司に運転させて、ボクは往復の車中のほとんどを寝ていた。