MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ダメ父ちゃん

ダメオヤジなるマンガがあって、昔はのび太と同列に他人事として笑っていた。
今はダメオヤジは凄いと思う。
少なくとも一家を支え、家計を独りその肩に負うている。
独り不運をまとめて引き受ける、稀有な存在である。
のび太は未だに大嫌いである。
「誰かがどうにかしてくれる」という根っこの甘えが他人事ではないからだ。
 
昨日は会社に行き「年末調整」なる書類を書いてきた。
今は無給。
調整するものもないだろうと思う。
総務から色々(配偶者控除云々)説明を受けたが、新聞で半年前に知っている・・とも言えない。
書類を見返す。
「妻」と言う字が、いちいち「毒」になっていて全部訂正印で書き直す。
心のソコから妻に謝る。
 
帰ったら娘が目を丸くした。
『今日は会社だったんだぁ』
少し嬉しそうである。
すまんね・・・いつもは家で寝ているからね・・その辺の父ちゃんらしくなくて。
息子は「アレコレしてくれ・何ならどこでも付いていくぜモード」が治らない。
治らない、といえば風邪が一巡したが、息子がひどくなっただけで、もう一巡であろう。
 
さっき妻は息子と皮膚科に行った。
『風邪のヒトは寝ていなさい』と言われた・・。
妻こそ、休まず眠らず、である。
申し訳ない。
イメージ 1
 
ボクなりに「ウツ人補完計画」は早くに立案して、進行中である。
ただ、計画は計画であり、頓挫したり変更だらけである。
ジャマする「ゼーレの思惑」はココではありえないから、頓挫はボクの怠慢と惰弱である。
 
家族には迷惑しかかけていない。
 
だから焦るし、焦るからこけるのだ。
でも「迷惑かけてもいいじゃん」となったら、ダメ父ちゃんを肯定し、事実から逃避することになる。
小さいがプライドだけは高いのである。
そんなプライド、カラスにでも食べさせればいい!とボクは思う。
 
ボクのプライドは、つまり、ナナカマドの実と同じである。
カラスも食べない・・そういうものは案外多いのだ。