MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ボクはパーマン

今は実家にいる。
そうです・・・。
もう一人の父の一周忌。
 
気がついたら来てしまった。
 
万感の想いで坊さんの法話を聞いていた。
長兄(正確には親戚のお兄さん)から直前に言われた。
 
『(食事の前の)献杯の挨拶、頼むぞ!?』
 
ウツ人としては避けねばならぬ大舞台であろう。
ボクはパーマンなので快諾してしまった。
一服していたらすぐに出番が来た。
 
『我が家の三男の○に献杯をしてもらいます!』
 
嬉しくて何を言ったか憶えていない。
 
 
あれほど「行かない」ように自分を説得したのになぁ。
脳で考えても、心と体は別なんだってことを思い知った。
 
逡巡するボクに妻はサラッと言った。
 
『お金はいいから行ってきなさい!?』
 
いまだに妻が何者なのか、ボクの浅知恵では、はかりしれない。
ありがとう。
 
今日は沢山の親戚に会えた。
この機会をくれた、もう一人のお父さん・・。
ありがとう。
 
墓はきれいだったが、磨かずにはいられなかった。
天気は晴れ。
無論、雪などない。
富士山もチラと見えていた。
水は冷たかった。
 
イメージ 1
 
 
 
みんな、みんな、ありがとう。