MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

そこまでするか!?

ボクは会社の一方的な言い分を聞いてきた。
そして、非常識な点、不法な点をやんわりと伝えた。
反論されることが嫌いで、反論自体が悪行と考える会社幹部。
ボクは一方的にされるがままだったが、言うべきは(わずかだが)言ってきた。
時にはボクが優勢になることもあった。
なぜならボクは一般論と正論だけであったからだ。
 
イメージ 1
 
会社は危機感を持ったのか、ボクに連絡が来なくなった。
どうやら法的な期限まで逃げ切ってクビにしたいらしい。
ボクの連絡には不在で応える。
 
ボクの不在中に連絡があった。
妻にだけらしい。
用件はいつも通り一方的だったらしい。
 
『奥さんだけ会社に来てください』
 
妻は???疑問と不安で一杯になり、!!!某かの衝撃でブルーになっている。
 
社員をさしおいて、なぜに妻だけを呼び出す。
矛先はボク以外にないはずだ。
そうだろう?当事者とは使用者と使用される者しかいないのだ。
それが会社と社員のありかただ。
 
イメージ 2
 
妻にまで圧力をかけるのか?
だれのせいにもできないなら、もはや誰でも構わないのか?
陰湿すぎて非常識では片付かない。
非常識という言葉の方がまだ温かい気すらする。
朝から主婦を呼び出すことが、どれほどのことなのか知ってのことか・・。
絶句はしない、できない。
怒りも焦りも感じない。感情すら事実には追いつかない。
 
そこまでするか。
何を考えている。