MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

分類できない分類

人は4種類に分類できる。
 
1 きついことを言い、自らもきついことをするヒト
2 きついことを言わず、自らもきついことをしないヒト
3 きついことを言い、自らはきついことをしないヒト
4 きついことを言わず、自らはきついことをするヒト
 
ヒトは大抵、1か4だと思う。
思いたいのだ。
1だ!と言うヒトは、おそらく3だ。
4だ!と言うヒトは、おそらく2だ。
 
4と云うヒトは、不言実行とか君子鎮静とか寡黙豪胆とか、そういう美学ではないと思う。
こういう分類自体に興味がないのだ。
 
イメージ 1
 
ウツ人というのはどこにも当てはまらない。
 
・ きついことを言えず、自らはきついことに気付かないヒト
 
他人に辛言し、世の中を謗ることは、精神を病んでいてはできない。
文句を言うことはウツ人にはできない。
 
自分の辛さをアピールし、他人の感傷に訴えることも、精神を病んでいてはできない。
ウツ人は辛いことの振幅が判らない、むしろ「この程度の辛いこと」と口外しない。
 
怒って嘆いて、感情があるうちは、まだいいのだ。