MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

流行語大賞2013

毎年なる流行語大賞
毎年流行るがノミネートすらされないものが気になる。
 
『今年の風邪はタチが悪いから』
『今が一番可愛いときだね』
『え!?あなたまだなの?』
『究極のダイエット』
 
今年は既に二つは決まっただろう。
 
・ いつやるの? 今でしょ!
 
 
前者はもう五月蝿い喧しい。
みんな使っている。
著作権がないから、マスコミも大いに使っている。
いつ行くの?今でしょ!
いつ乗るるの?今でしょ!
いつ脱ぐの?今でしょ!
 
最後のは、まだ見ていないが、近々元グラビアとか元AKBとかで見る気がする。
 
いつ逝くの?今でしょ!
 
コレは寝たきりのおじいちゃんの夢枕で、3歳の孫あたりが呟いて欲しい。
TVを見ないおじいちゃんは、さぞ落胆してバイタルサインも落胆すると思う。
が、そこまで寛容じゃない日本。
いじけてばかりいるウツ人諸君にも言われそうだが、『毎日でしょ!』と言ってほしい。
 
コレは『流行語には政治を必ずいれる』と云う鉄則があるから、間違いない。
間違いない!と言った芸人は、やはり消えた。
政治も流行語を狙っているのだ。
橋下市長は、流行語のボスだと思うが、毎日ダイアモンドを発していると、みんな鈍くなる。
 
『(慰安婦については)米軍は良くて、日本軍はダメというのでは筋が通らない』
 
そうだそうだ。
 
ボクは右である。左ではない。が、どっちも日本を憂いておると云う意味で同じだ。
中道左派とか無所属の会とか、住環境コーディネーターいう、得体のなさより清々しいと思う。
 
アメリカは判りやすい。
北朝鮮より国粋バリバリで、白人至上主義で、よそ者を馬鹿にする。
アメリカと云うのは、ひとことで片付く。
「思い込みが激しい」のである。
その思い込みが、どこにでも溢れる。
アメリカが一番だ
アメリカ国民は愛に生きる
・愛とは家族愛だ
・愛は神によって更に成就する
アメリカは救い、救われる
 
イメージ 2
 
ハリウッド映画は見ていると面白い。
ストーリーの底に上の5原則があると思うと、きれいに通っていく。
ラブストーリーとか人間ドラマなどは、
おそらく「ビバ!アメリカ」で大半がタイトルの変更が可能である。
SFものでも必ず5原則がある。
SFモノは好きで良く見る。
ウィルスとか汚染物質で、急にパニックになる。
世界のどこで起こっても、すぐに世界中に拡がる。
必ずアメリカの研究所とか、門外漢の研究者が出てきて重要な人物であったりする。
中々、画期的な対策が生まれない。
端役に敬虔なクリスチャンがいるが、最初は変人扱いされる。
主人公は家庭を捨てたり、既に捨てられていたりする
そんな中、ウィルスで変異したエイリアンまでもがおそってくる。
家族が気になる。
よしゃあいいのに、危険なところに家族を見つける。
命を懸けて家族を守る中で、アイデアが浮かぶ。
 
・愛とは家族愛だ
アメリカ国民は愛に生きる
 
アメリカが先陣を切って危険を冒す。
熱気が上昇する。
みんな血迷ってくるが、コレが正義だとなる。
端役だったクリスチャンが『神は、いつやる!今でしょ!』と言う。
クライマックスで、聖書とか神が出てくる。
怒涛の避難や反撃が始まる。
世界各国も同じになる。
アメリカに続け!正義は、神は、我らにアリ!となる。
 
アメリカが一番だ
・愛は神によって更に成就する
アメリカは救い、救われる
 
アメリカは国際的に疑問符がつくと、この五原則を忍ばせる。
効き目がないと、丸だし作戦に出る。
JFKとかキング牧師とかである。
今は「エイブラハム=リンカーン
判りやすい。
思い込みが激しくて、熱い。
 
イメージ 1
 
流行は、消耗品で商品である。
商品は価値がなくなれば売れなくなる。
捨てられるか、付加価値をつけて再度売り出すしかない。
しかし、同じものを同じ手法では売れないし、買わない。
難しいね。
 
さて、
流行語は二つしか出していない。
なぜかというと、下旬で8割が決まるからだ。
12月にヒットした芸人はお得感があるというものだ。
『復興詐欺』というのがある。
復興予算や、復興活動に名を借りた詐欺だ。
現地にNPOを設置したり、ボランティア名目で活動する。
そして物資や諸々は、お情け程度しか現地に行かず、大半はどっかに消える。
消えているのではなく、貯めこまれているのである。
コレは、人災で犯罪で詐欺である。
復興と云う名の下に、多くのカネが貪られる。
が、コレへエントリーしない。
人道的なもので、復興は当然だ、という変な理屈で消される。
 
真相は藪の中。
藪の中にはヤブイヌに似たおっさんたち。