MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

プリティ・キュアって何?

プリキュアもすっかり長寿(シリーズ)番組なった。

グッズも売れBANDAIウハウハであるらしい。

プリキュアを真似てダンスををはじめる幼女も多いらしい。

おまけに「大人のコスプレ」としても認知されているらしい。
確かに、衣装は「姫系・ロリータ系」である。

イメージ 1




羽なんかはやして、コレではコスプレヲタの大好物ではないか・・?
あえて言おう。


ブスな魔女は「ただの魔法使い」です。そして老人です。


結論である。

アニメキャラも、自らには届かないトコに憧れが生まれる。
感情移入しても「結局は自分は違う」ときちんと帰ってくる。
でも少数は「魔法世界の住人」になってしまい帰ってこない。
オンラインゲームでは「眠らないヒト」が多いと聞く。
どんなにリアルだろうが卓越しちゃ世界観だろうが魔女ッ子である!


もう、魔女ッ子ヲタを増やすな!?



が、最近はアニメでも「ごく普通のごくあり得そうな環境」を舞台にしている。
そして「いきなり異世界的」な世界感に引き込む。

「現実と空想の境目が・・云々・・」と批評されているが仕方がない。
みんな「ありふれた日常」を過ごしながら、たまーに「あぶない世界」に行って、
勿論「自分は良い役」で、おいしいまま過ごしたいのであるから。


「日常がこんなだったらなぁ」と毎日、白日夢を見ているのであるから



イメージ 2


プリキュアたちの癒しのペット「シフォンちゃん」である。
機嫌が悪いとぐずり、ミルクを飲むと治る。

子供部屋を片付けていると、たまに『キュアー!プリップー』とかぬかす。


何だ、このピンクアフロ野郎が!


周りに居た「プリモプエル(おしゃべり人形の先輩)」も納得顔である。
『お前なんか、番組終ったらゴミじゃい!?』そんな野次も飛んでそうである。


我が家にはこのシフォンちゃんが大中小と3体いる。

「小」からこっそり減らしていくことにしよう・・。

雪に埋めておいたら「自然消滅」しないかなぁ。