MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

買ってよかったと、思った物ある?

ヤフーブログというバーチャルアイドルからの「ひとことお題」である。
アイドルと云っても偶像と同じ意味くらいであろう。
 
『お前さぁ・・買ってよかったと、思った物ある?』
 
このアイドルのひとことには、いっつも、答えようがない。
答えるスキだらけで逆に答えられないのだ。
「買って良かったモノ」・・。
欲しいから買うのじゃないのか?
がっかりして落胆したくてモノを買うヒトは、余程の酔狂でない限り、いないであろう。
欲しくないものを売りつけるのは犯罪であることが多く、ソレを買ったヒトは被害者であることが多い。
無論「欲しいから買った」けど、逆切れして「なんじゃこりゃぁ!?」と両手を見て目を見開くモノもあろう。
 
・ 足が伸びる・背が伸びるマニュアル教材
・ 金がたまる黄色い財布
・ 美顔器
・ シワやタルミが消える魔法の乳液
・ 誰でも一ヶ月で5キロやせる
・ 記憶術という本
・ ○○なヒトになる30の方法
・ ○出し!というビデオやDVDや本
・ もてるためのHOW TO本
・ もてる髪型の写真集
 
ボクは欲しいものだらけである。
買えば「良かった」ものしかない。
 
ボクの父親はリサイクルでクマのぬいぐるみを集めている。
ものすごい大きなクマを50円でゲットした!とたまに武勇伝を聞く。
多分、中に「小さなオッチャン」が入っていて、時期を見て何か盗んで帰るのだと思う。
買ってよかったクマ・・実家はクマがたむろしておりホコリとダニが大喜びであるらしい。
梅雨時はおそらく、嗅いだこともない芳香が漂うのであろう。
 
母親からは「買って失敗だったモノ」の話は良く聞くが、あまりいい話は聞かない。
母親は大のネズミ嫌いで、おそらくドラえもんの方が頑張り屋さんである。
母親はその昔「ネズミ駆除装置」というのを、当時の金で1億くらい出して取り付けた。
「キーンィィン!ピィッィ・・!!」 そういう音が高周波でネズミだけを追い出すらしい。
 
数日後には飼っていたイヌが原因不明の「おかしな行動」をとりはじめ苦しみだした。
耳を地面にこすりつけて、イヌのくせに苦悶の表情で何かを訴えるのだ。
時期を同じくして弟が「眠れない・・」といいだした。
ボクも父親も耳鳴り?に悩まされて困った。
天井裏のネズミは数日で慣れてしまい、連日「運動会」を開催してゲンキハツラツであった。
運動会の商品はオロナミンCであると思う。
そう、ネズミではなく、ネズミ以外に絶大な不快感を与えたのだ。
 
イメージ 2
 
 
ボクは随分前からカメを飼っている。
捨てられた「飼いカメ」であったらしいが、野良カメと聞かないから真偽は怪しい。
水を替えたり、エサに気を使ったりしたので、ミドリガメのくせに結構大きくなった。
ミシシッピアカミミガメという品種で「夜店で見るあのカメ」である。
繁殖力が強く、自分の不本意な環境だと、土着のクサガメやイシガメを苛めては追い出しているらしい。
アメリカ産はやることなすことにお国柄が出る。
カメは定期的に脱皮する。甲羅が一部一部うすーく、はがれるのだ。
六角形だったり五角形だったりする。
受験シーズンなので「五角(合格)」でお守りにしようと思ったが、特に試験もない。
財布に入れていた「ヘビの抜け殻」が一向にやる気を出さないので、カメの抜け殻にチェンジした。
ロト6の数字がひとつ当たった。他の5個の数字は惜しくもなんともなかった
つまり「かすった」のである。
カメ・・・やるな。
 
イメージ 1
 
我が家では「カメヤマくん」と呼ばれているが、概して行動は遅くどんくさい。
家人は、わがまま気ままなヒトばかりなので、「カメヤマくん」にはキレモノの上司も相棒もいない。
 
さてロト6を買うか。
「買ってよかった」と思えるかは、すぐさまカメヤマを「飼ってよかった」につながる。
自分の金運の悪さを、根こそぎカメになすりつけようとしている。
カメも野良の方が生きるのがラクだったかもしれない。