MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ナキゴト

またナキゴトである。
笑いに来ている方には申し訳ない。
「泣き言」と書けないのは、泣いても何も変わらないし、泣けば会社の思うつぼだからである。
 
やっと産業医と話ができた。
比較的大きな会社だと産業医がいる。
ボクの会社は提携の産業医がいる。
常駐しているのだから嬉しい限りである。
が、ここのとこ何回も、オエラの「産業医はいないぞ!」のセリフどおり不在であった。
電話も苦痛であったが、思い切って電話しても不在か「忙しい」のひとことであった。
今日は思い切って、オエラたちの暴言を話した。
本意ではないが暴言をさせてしまった自分も詫びた。
 
イメージ 1
 
産業医は「あなたが小ざかしいことを書くから悪い」と切り出した。
もう会話のベクトルは見えた。
産業医に限らず医師は患者の味方であるはず。
身体をこわした同僚たちも『産業医を敵に回すな』と言ってくれていた。
ボクは産業医に何を期待していたのだろう。
甘かった。
 
イメージ 2
 
産業医は言った。
『その程度の言葉で凹んでいたらそうしようもないよ?』
『あなたのことを思って怒鳴ったんだと思うよ?』
『ところで、そんな追い詰められた精神状況ですぐ・・働けるの?』
 
働ける!そう言うしかない。
 
『無理なんじゃないの?』
が、クビになるという時期を、ボク以外が既に知っていることをボクは知っている。
そのことを告げると産業医は黙った。
(なぜ知っている?という顔で目を背ける)
ボクは言った。
「・・死ぬ気で働きますから・・」
産業医は言った。
 
『死なれても困るけどね(笑)』
『でも、そこまでアナタを追い詰めているのは私じゃないからね?』
『オエラに言いたいことを全部言ってみたらいいでしょ?』
 
言えるわけない。
言いたいことが封殺され、自分のゆるぎない本音は言葉狩りで切り捨てられる。
言いたいことは「甘え」として却下される。
オエラの言い分だけが常識として賞賛される。
 
『考えないでオエラは無視してればいいしょ?』
 
オエラを無視?仕事をしたことがないのか?このヒトは・・。
ナキゴトを聞くのが、産業医に限らず精神医師の仕事である。
ナキゴトを無視されたとき、ヒトは絶望し死に誘われる。
ウツ人が生きることを選べない全ての理由がそこにある。
ウツ人がいまだに軽んじられる全ての理由がそこにある。